【節約】自分なりに実行していること その1

f:id:takekawa78:20180815151044j:plain

早速書くモチベーションがある内に書きます!
節約に関してですが、これは以下のようなマイルールを持っています。

マイルール
①必要な固定費は節約情報取りと実行。
②居住空間の快適性は優先。
③食事も豊かに、ケチらない。

理由は単純です。…快適に過ごしたいから!笑
仕事の性質上、出張と人と接する機会も多いという背景もあり、休日は家でまったりしていたいというのが私の考えです。(引きこもりです、はい。笑)

今の時期、クーラーが効いた部屋でアイス珈琲を飲みながら小説やネット配信サービス(Netflix)を楽しむのが嗜好です。その環境は他人不可侵の絶対領域なのです!!

食費は夫婦共働き(あっ、既婚です。笑)なので昼は各々食べ、夜は作って貰ってます(感謝)。妻は料理が得意なので美味しい!!そう、これは楽しみですので特に金額制限を約束してません。もちろん、金掛けまくっているわけではないからですが…。

さて、本題に戻りましょう。笑
これまでに述べて来たことで分かるように、私は本気で限界まで節約しているわけではありません。

必要だと自分の中で割りきっている?領域はザルです、はい。笑

では節約している①については以下のようになってます。

節約すべき費用(個人的考え)
a: 家賃
b: 携帯代
c: 自動車
d: 住民税(ふるさと納税) ←特殊

色んな方が分かりやすくブログ等で説明して下さっているので今更感がありますが私が実行しているのは上記4点です。

f:id:takekawa78:20180815162347j:plain
aは正直会社補助があり、結婚前は東京でほぼ無料で住まわせて頂いてましたし、現在も2万円代で3LDK、駐車場付に住んでいますので自動節約だと思ってます。(すみません、特に節約をしているという意識をしてません(汗))

よく知り合いで10万以上の家賃に住んでいる方もいらっしゃいますが1年で私だと少なくもと100万円ほどの差になります。私は旅行代にしたいです!笑

ただし、全ての会社で満足した補助がある訳ではないと思います。自分が価値をおくべき項目に当てはまるか否かを吟味して結論を出すべきですね。

もちろん、居住空間の重要度に価値の重きを置く方は譲るべき項目ではないですし、十分な収入がある方に強制しているわけではありません。収入があれば私も高級マンションを購入して住みたいです!!

言いたいことは自分が重きを置いていない項目で無駄を探して節約を。そして、その節約効果を最大限に!これが結論です。

その他の節約項目はその2に記載します。

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m